保坂隆 サイコオンコロジークリニック 築地 お会いしてきました② 亀戸 美容室 ワンズプレイス がん 再発

 

本日は、前回の続き

サイコオンコロジー 腫瘍精神科 がんは心の病 再発で落ち込んだ気持ち① 江東区亀戸美容室ワンズプレイス

保坂先生のサイコオンコロジークリニックに行って来た!②です。

オマケは入院生活アレコレです〜

 

保坂サイコオンコロジークリニック

https://psycho-oncology-clinic.com/

↑詳しくはHPから

 

場所は築地の聖路加病院の近く。

築地といえば場外市場。ぶらっと歩いてみましたが、コロナ騒ぎで海外の方が少なく、閑散としていました。

安定の迷子を経て、ギリギリ5分前に到着。

受付を済ませて待っていると名前を呼ばれました。

 

(HPより抜粋)

 

先生のクリニックは完全予約制。(保険診療です)

 

カウンセリング開始

(HPより抜粋)

保坂先生(以下先生)「ようこそいらっしゃい!クリニックっぽくないでしょう?病院っぽいのが嫌でね〜。早速お話しを伺いましょうか?」


嫁「旦那が死ぬばっかり言ってて、、、。私はがん細胞が言わせてるんだと思うんです。自分だけ楽になろうとして、、、。」


先生「なるほどー経緯を教えていただけますか?」


相澤「5年前に中咽頭がん(鰓性がん)という特殊ながんに罹患。綺麗に取れたため追加治療無しで経過観察。同病の方の力になりたくてウィッグの仕事をはじめました。無事5年目に突入したので美容室をオープン(独立)。この度定期観察でリンパ節に転移が発覚。甲状腺にも怪しい所が見つかりました。再発転移にメンタルが耐えられなくなりお力を借りに来ました」


先生「相澤さん!よかったじゃない!!」


相澤「よくないでしょ〜(拍子抜け)」


先生「僕はね〜今の話し聞いてよかったと思ったよ!!ほらこれ見て」


出された資料は国立がんセンターの2016がんの5年生存率データでした。


先生「2016のデータ。今は2020だからね。がんでも死ねない時代になって来てる。相澤君いくつまで生きたい?」


相澤「60歳までは最低でも。遺族年金が最低ラインって嫁に言われてるので笑」


先生「相澤君の状態だったら、しっかり治療をすれば大丈夫。大体ね、君みたいな仕事をしてる人は神様が殺さない。」


相澤「え?」


先生「沢山の人達を助けてるでしょ?僕ね〜美容師さん探してたの。患者さん紹介出来るじゃない。治療終わった後の社会貢献について一緒に考えましょう^^」


売れないバンドマンの生活を支えて来た歳上女性のように、僕の後ろで微笑んでいる嫁が印象的でした。


その他も沢山お話しをして来ましたが、
こうやって!!<がん>という心の傷を負ってしまった患者や家族を前向きにしていくんだなと思いました。


保坂先生ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

僕も美容師としての最終ステージ。目標が出来ました。かけぬけたいと思います。

 

がんを告知された方、その家族の方、近しい方をがんで亡くされた方。

涙で途方にくれているようなことがあれば、先生の所に足を運んでみてください。

パソコンだけ見て薬を処方する3分間クリニックではなく、しっかりお話しを聞いてくれますよ。

 

入院生活豆知識

↑続く点滴で血管が痛くなって来る時ありますよね~

そんな時は

 

 

ホッカイロで温めよう!!血管が広がり楽になります。

今回のアンサーは訪問看護師のTOMOMIさんから頂きましたー

 

次回は <相澤の不良患者のすすめ>をお送りいたします。笑って免疫力アップしてね〜

 

それでは!!

 

2 件のコメント

  • 保坂先生のブログから来ました。
    私は現在抗癌剤治療中です。
    髪の毛が1cmほど生えて来ました。
    いつかそちらの美容室でお世話になりたいと思います。
    お互い頑張りましょうね。

    • AIさん ありがとうございます。
      復髪(ふっぱつ)僕が作った造語です。
      復髪されたサバイバーの方も沢山いらしてます。
      是非ご相談ください^^

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    東京下町美容師。歴24年。 4年前に中咽頭がんに罹患。手術を経て現在経過観察中。 以来、がんの方、脱毛症の方をサポートする活動をしております。 生涯にわたってかかわれる美容師になる。髪を通じて笑顔になってもらいたい。そんな思いで日々過ごしております。