抗がん剤の脱毛後に生えて来た髪の毛 現在は? 前向きに行こう!!江東区亀戸美容室

みなさんこんばんは

“がんサバイバーが集う店”

ワンズプレイス 相澤です。

本日は前回の続き

<抗がん剤後に生えて来た髪の毛の行方です“

脱毛後に生えて来た髪の毛は?

↑抗がん剤終了から4ヶ月。ベリーショートウルフ。

全体に同じ長さで伸びて来るため、四角っぽいシルエットになりやすいです。

↑そして、クルっとしたくせっ毛に。

僕の感覚では8〜9割の方は、くせっ毛が生えてきます。

程度はチリチリ〜ふわふわまで色々です。

前髪やトップ周辺の髪が薄くなってしまうことも多いようです。

↑稀にストレートな方や、

↑薄くならない方もいます。

ちなみにマツキヨさんは、、、

↑「髪が細くふわふわになって、、、、、。うん!扱いやすい!!」

前向きですね。

くせっ毛の行方

↑現在のマツキヨさん。

抗がん剤を機に白髪染めをやめて、柔らかくボリュームダウンした髪にパーマをかけました。

↑どうか定期検診だけはサボらないで受け続けてくれますように!!

抗がん剤後生えて来た髪のまとめ

・抗がん剤の投与が終わるとすぐに生えて来る方が多い。

*放射線の場合は時間がかかる方が多いようです。

・ほぼ8〜9割の方がくせ毛になる。

・そのくせ毛は、元がストレートの方でしたら切っていけば元に戻る。

*戻らない方もいます。

・髪の伸びる速度は、1年で約15センチ。カールしているとさらに遅く感じます。

今後どのようにしていきたいかをよく美容師さんと相談して決めましょう。

引き続きウィッグやトップピースを使っている方も多いです。

ベリーショートでウィッグを外される方も是非ご相談ください。

色々なサバイバーのお客様達の情報をまとめてあります↓

過去ブログリンク

https://cancers123.com/category/がん/

アメブロ

https://aizawaship.amebaownd.com/posts/categories/68911/page/5?type=grid

ご予約・ご相談はこちらまで↓

https://cancers123.com/1234-2/

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

東京下町美容師歴28年。 8年前に中咽頭がんに罹患。3年前に再発、手術&化学療法を経て現在経過観察中。 以来、がんの方、脱毛症の方をサポートする活動をしております。 生涯にわたってかかわれる美容師になる。髪を通じて笑顔になってもらいたい。 なんでもご相談ください。