みなさんこんばんは 相澤です。
早いもので治療から1週間がたちました。
月曜に抗がん剤(シスプラチン)を点滴にて投与。
その間に放射線を3回ほど頸部に照射いたしました。
今回は、副作用と現在の体調を記しておこうと思います。
放射線治療〜3回目
完全オーダーメイド。
リアニックというマシンで行われます。
一度の照射時間は、3〜5分ほど。
以前作成した、専用の枕とマスクで完全に固定されます。
閉所恐怖症の方は100%無理だと思います。
(胸から上を完全に押さえつけられ動けなくなるのは、僕でも怖いです。)
3回の照射では、やや赤みが出てきた程度。
しかし、傷の強張り感や唾液の減少は顕著で、水の味などが変わって来ました。
残り30回でどこまでダメージを受けるのか、怖くなってきますね。
ケアは、保湿剤、炎症用軟膏、うがい薬です。
抗がん剤 シスプラチン 1回目
今回最も恐れていた抗がん剤
↑このような予定で、点滴していきます。
↑抗がん剤事態は、約1時間ほど。あっという間に終わります。
「なんだ、、あっという間だな、、、楽勝かも、、」
ワンズプレイス のお客さま達には、抗がん剤をものともしない方が多いので、僕もそちら側かと期待していました。
しかし、その日の夜には、、、
「き、、、、気持ち悪い、、、、、、」
次の日には、、、
↑こんなものしか食べられなくなったのでした、、、、。
シスプラチンは腎臓を壊すので、どんどん水分をとって出してくださいとのこと。
夜に強烈な吐き気止めを飲むのですが、
それが抗不安剤な為、次の日に残ってポワンポワンな状態。半端じゃない倦怠感でした。
やっと本日6日目にして抜けてきた感じです。
後遺症としては
やや胃の辺りのムカつき、耳鳴り(難聴)、便秘。
今、そのような状態です。
食べられるもの
胃がもたつき、食欲はあるのに食べたくない状態。食べられそうなものをコンビニで買ってくると
↑酸っぱいもの
↑ツナ製品(なまぐさい)
妊婦か!!!!
↑ということで、今の状態をひとことで言い表すなら、、、
<大音量のライブハウスで朝まで呑んでいた状態>
これだと思います。
問題は、ここからどんどんダメージが積み重なることなのですが、、、、。
体重はマイナス3キロ。
このベスト体重を維持したいと思います。
それではまたレポートさせていただきますね。
抗がん剤の吐き気、耳鳴り、こんなので良くなったよ〜!なんて情報をお持ちの方がいたら是非教えてください^^
コメントを残す