舌がん 口腔がんのセルフチェック方法【掘ちえみさん罹患】  江東区 亀戸 西大島 美容室

みなさんこんばんは

江東区 亀戸 西大島美容室

がんサバイバー美容師 相澤一也です。

本日は、

舌がんのセルフチェック方法についてお話ししたいと思います。

動画で詳しく説明してあります。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

舌がんについて

先日の報道で、掘ちえみさんが罹患されたことで、

世間の注目を浴びることになった扁平上皮がん。

(扁平上皮とは粘膜のことです。)

口腔内に刺激が加わり続けることで、がん化することもあるそうです。

口内炎や合わない義歯、歯並びなども注意が必要です。

そして、唯一セルフチェックの出来るガンとも言われています。

 

 

僕も扁平上皮がんでした。

僕の中咽頭がんも扁平上皮がん

転移再発するとすれば耳鼻科口腔外科領域と言われており、定期的に病院で検査を受けております。

そこで今回は、僕が病院で受けている検査方法をご紹介したいと思います

 

 

舌がん、口腔がんのセルフチェック方法

 

それでは、僕が実際に病院で受けている検査方法をご紹介いたします。

まずはお口の中を丁寧に見ていきます。

舌のチェック

歯茎チェック

裏側、扁桃腺あたりも良く見てください。

 

続いてリンパ腺にシコリがないかも見ていきます。

 

お客様や色々な方にお話しを聞くとパチンコ玉のようなシコリという話をよく聞きます。

舌がんだけではなく全身の色々な箇所から首のリンパ腺に転移する場合があるのでよくチェックしてみてください。

 

 

ちなみに僕の場合は、

袋に包まれていたので、硬さよりは大きさが目立ちました。

痛みなどは一切ありませんでしたが、唯一あったのは

飲み込んだ時の違和感でした。

 

 

動画にわかりやすくまとめてあります。

YouTubeのkazaizチャンネルにて

チャンネル登録もよろしくお願いします^^

歯科衛生士のお客様から一言

口腔がん、舌癌は歯科の定期検診のときに粘膜に異常がないかは歯科衛生士サイドでチェックしています。

異常があればドクターに確認してもらっていす。

また、市町村によっては歯科検診の項目にチェック項目があるので、市町村からの案内があったときには是非とも歯科医院へ出向いて受けていただきたいです!

 

 

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

口腔がん 舌がん 咽頭がんなどは、無料定期健診が普及しておりません。

セルフチェック方法を月に一度は実施して、違和感を感じたらすぐに

病院でチェックしてもらいましょう。

扁平上皮がんは、放射線が効きやすいがんともいわれ、発見が早ければ予後も良いと言われております。

(対してQOLクオリティオブライフは低下しやすいです。早期発見で早目に治療をすることが大切です。)

 

この記事を

今まさに、舌がんで入院しているお客様と掘ちえみさんにエールとさせていただきます。

読んでいただいてありがとうござました。

 

 

僕の中咽頭がん闘病記

https://ameblo.jp/cancers123/entry-11962407205.html

 

 

がんのお客様の美容師日記https://aizawaship.amebaownd.com/pages/61984/instagram

 

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

東京下町美容師歴28年。 8年前に中咽頭がんに罹患。3年前に再発、手術&化学療法を経て現在経過観察中。 以来、がんの方、脱毛症の方をサポートする活動をしております。 生涯にわたってかかわれる美容師になる。髪を通じて笑顔になってもらいたい。 なんでもご相談ください。