リンパ郭清から4年後の傷の状態と術後のリハビリ リンパドレナージュのやり方 浮腫みを取ろう セルフマッサージケア 舌がん 咽頭がん 

みなさまこんにちは

江東区 亀戸 西大島 美容室

がんサバイバー美容師相澤です。

今回は、堀ちえみさんも行ったリンパ郭清術。その術後の傷の様子とリハビリでもあるリンパドレナージュのやり方について説明いたします。

 

リンパ郭清術とは?

 

先に摘出してしまうことで、がんがリンパ節に転移するのを防ぐことができる手術療法です。

僕が手術をした中咽頭がん。

その時の傷と術後の後遺症の様子です。

注)傷の様子が出ます。苦手な方は見ないようよろしくお願いします。


https://youtu.be/x5nPxKi6G2g

 

4年後の傷の様子は?

 

 ごらんのように、とても綺麗になりました。 しかし、、、

 

 

 懸命なリハビリにもかかわらず、唇のマヒは残りました。

 

余談ではありますがリンパ節を切除したことで、風邪をひきやすくなるようなことはないそうですが、

風邪をひいた時に悪化しやすくなる可能性はあるそうなので注意してください。

僕は実感としてはありません。

 

 

舌がんの手術をしたお客様も同じく唇のマヒが。

 ↑先日に舌がんの手術をなさったお客様がいらっしゃいました。

舌の3分の1とリンパ腺を取り除く大手術でした。

ご来店時に、僕と同じように下唇を下に引っ張ることが出来ない状況でした。

リンパ郭清術を受けると首の筋を切断することになり、麻痺の後遺症が起こりやすくなりそうです。

 

切除した側の顔が浮腫む場合の対処方法 「リンパドレナージュ」

 ↑リンパ節を切除すると、上手く体内のリンパ液を流せなくなることで【むくみ】が生じやすくなります。

この浮腫みを解消する方法が、リンパドレナージュという方法です。セルフでマッサージします。

 

マッサージの方法です。

力の強さは、なでる、さするほどの強さで、

 前から後ろに持っていき

 下に流します。

 

 あごや顔の部分も後ろになでるようにして

 

 下におろします。

これを5回繰り返し3セットやります。浮腫み改善の効果が得られます。

 

 

言葉では伝わりずらいので動画でご覧ください

 

 

https://youtu.be/S_sYdrFzZlQ

注意)病院で教わった方法ではありますが、行う際は自己責任でお願いします。医師の指導の元で行ってください。

 

 

 

まとめ

・リンパ郭清術後には、唇を持ち上げる神経のマヒが起こりやすい。

・リンパ郭清術後には、受けた側の顔面が浮腫みやすい。

・リンパ液を流す、リンパドレナージュで改善する。

 

 

男性の方は、顔をマッサージすることに慣れていないと思います。

ひげそり時などに工夫してやってみましょうね~

 

 

 

それではまたお会いしましょう!!

 

 

 

 

 

相澤闘病のブログ↓

https://ameblo.jp/cancers123/entry-11962407205.html

 

がんとお客様↓

https://cancers123.amebaownd.com/posts/categories/1434401/page/1?type=list

 

ご相談、ご予約はこちらまで↓

https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png
 

 

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

東京下町美容師歴28年。 8年前に中咽頭がんに罹患。3年前に再発、手術&化学療法を経て現在経過観察中。 以来、がんの方、脱毛症の方をサポートする活動をしております。 生涯にわたってかかわれる美容師になる。髪を通じて笑顔になってもらいたい。 なんでもご相談ください。